横須賀の弁護士トップ > 交通事故 > 過失相殺って何?

過失相殺って何?

過失相殺とはどのようなものですか。

交通事故の発生に関してご自身にも責任がある場合に、過失割合に応じて損害賠償額が減額されることをいいます。事故類型ごとにだいたいの過失割合の基準が存在します。

賠償額の調整

過失相殺って何?交通事故により損害が生じても、ご自身にも過失があるという場合、いわゆる過失相殺によって賠償額が調整されることになります。
また、被害者またはその相続人が事故に起因して何らかの利益を得た場合、当該利益が損害の填補であることが明らかな場合は、損害賠償額から控除されることがあります。

単純な数式で表すと、最終的に加害者側に請求できる範囲は、
交通事故による損害×相手方の過失割合-事故によって得た利益
により求められます。

過失相殺とは

民法722条2項は、「被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる。」と規定しています。過失相殺は、公平の見地から、被害者に事故の発生や損害拡大に落ち度がある場合に損害賠償額を減額する制度です。

一般的に、各損害費目を合計して総損害額を算出し、総損害額から過失相殺して賠償額を算出するため、費目ごとに過失相殺率が異なるということはありません。
もっとも、費目ごとに過失相殺率が異なってもよいとされており、例えば、物損だけの示談を先行させた場合に、そこで合意された過失相殺率が人損の場合にも当然に及ぶとは解されていません

過失相殺率については、現在では相当詳細に運用基準が定められ、その運用表に則って決められます。
もっとも、当該の事故がどの類型の事故にあたるのか、どのような修正がなされるのかについて理解するには、専門知識も必要となりますので、保険会社から提示された過失相殺率に疑念がある場合は、それを鵜呑みにすることなく、弁護士の意見を聞いてみるのが得策といえます。

横須賀・三浦法律事務所では、事故態様などのご事情をお伺いし、適正な過失割合について検証いたします。
保険会社から提示された過失割合に納得がいかないなどのご事情がありましたら、横須賀・三浦法律事務所までご相談ください。

≪ 注意したい「時効」 | 損益相殺って何? ≫